ジャイアンツを宜しく!

巨人ファンではない管理人のジャイアンツ観察記録

飛ばないボールへの対応

馬と鹿の一つ覚えのように貧打!貧打!と連呼するつもりは全くないが、アウトのなり方が淡白すぎて溜息が出るよ。


例えば、4回表の先頭バッターは坂本。

外角低めにきた球に反応して、体勢を崩しながら打って一塁フライ。


長年の巨人ファンほど詳しくないが、外角低めの変化球って苦手にしてなかったか?

そのボールを初球から強振して内野フライってどうよ?と思うわけ。


そういうアウトが、今のジャイアンツには多いね。


確かに貧打に違いないが、12球団見渡しても投高打低の傾向が強く出ている。

中日が健闘しているのは、その辺が功を奏しているからだと思っている。 


飛ばないボールへの対応。


攻撃力を売りにしているチームも、守り重視にシフトチェンジしないと遅れをとることになる。


ジャイアンツのチーム防御率は12球団唯一の1点台(昨日まで1.86)。

それでも、点を取らなきゃ勝てない。その点の取り方ってのが大事になってくると思うんだけど、ホームラン(長打)に依存しない野球を目指す割には淡白に感じるな。


バントの成功率も上げないとね。

送りバントでランナーを進塁させるための代打がフライ打ち上げたら話にならんでしょ。


もっと工夫して欲しい。

プロに対して言うことではないが、もっと練習して上手くなって欲しい。

さて、今日の試合はスコアレスドロー。

別にビリビリする投手戦ではないんだけど、今日の試合は現地で見たかったな。


※前回記事参照


選手のプレーにしても、監督の采配にしても、まだまだ改善の余地はあるけど、ゼロどころかマイナスからスタートしていると思っているので、そういう意味では上昇する可能性は高いので楽しみにしていいと思う。


阿部が言ったように『最後にテッペンにいればいい』。


明日は温大が先発みたいなので、ファームで無双した投球に期待する。