ジャイアンツを宜しく!

巨人ファンではない管理人のジャイアンツ観察記録

粘りに粘った山﨑伊織と岡本和真のワンマンショー

昨日は、帰宅そのものが深夜0時を過ぎていたので、ブログの更新どころか中継すら見れなかった。

お粗末なブログではあるが、観戦もしてない試合について語れない。



先程、見逃し配信で試合内容を確認できたので、雑感だけでも書いておこう。


山﨑の調子は決して良かったとは言い難い。

特に3四球、2死球は頂けない。

だが、残した数字ほどは悪くなかったと思う。


例えば、解説も言っていたが、初回に西川から奪った三振は投じた4球全て良かったし、オスナに与えた死球も『それくらい避けろや』というボールだったし、そもそもオスナは打ちにきていた。


3四球のうち2つは村上に与えたものだし、残る1つは申告敬遠だ。

今の村上と勝負する必要は全くない。

四球が多く、出塁率は高いらしいが本塁打0どころか打点すらあげていないらしい。


まだ、我慢できているようだが、ボール球に手を出し始めたら儲けもの。

三冠王を獲ったシーズンは、ホームランも打点も巨人のピッチャーは貢献しすぎた。

今シーズンの村上宗隆には眠ったままでいてもらおう。


それで山﨑だが、良かったか?悪かったか?と言えば悪かった。

悪いなりに粘って、粘って、粘った上に更に粘ったが、最後は満塁のピンチを背負って降板。

運良く高梨が抑えてくれたが、昨年だったら大量失点の場面だぜ。

高梨に感謝しないとな、伊織は。


それにしても、今シーズン初登板になる高梨を、あの場面で使うかよ(笑)

結果オーライで済ませてもいいが、阿部慎之助のファインプレーだったかもな。


その後、西館→中川と繋ぎ無失点。

最後は、蘇った守護神・大勢が奪三振2を含め完璧に抑える。

特に、村上に投じた4球は良かったねぇ。


打つ方では岡本がホームランを含め、チームの打点を全てあげる活躍をみせる。

しっかりと主砲の仕事(4番の仕事という言葉が嫌いである・笑)を果たした。


今日の報知の一面。


・鹿児島でどんどん!!5戦で3発

・2冠 打率&打点

・逆転タイムリー&2号


岡本和真で埋め尽くされていた。

明日の神宮でも期待しよう。


これから、気楽に甲子園の阪神VS広島でも見よう。

4試合無失点の広島が6点をとってリード中。

今日、明日と阪神をフルボッコにするまで打ちまくり、週末の巨人戦で息切れするといい。