ジャイアンツを宜しく!

巨人ファンではない管理人のジャイアンツ観察記録

東京ドーム 観客のレベル

今シーズン。東京ドームでの観戦は、僅かに3試合。



その3試合中2試合で、後ろの観客がドリンクを溢した。

バックをゴミ袋に入れていたので、実害はなかったが、溢した本人の対応には呆れ果てた。


ゴミ袋の備えをしていたのは、随分前に痛い思いをしてるから。

こういう事は、普通に起こりうるのだ。


通路側以外の席に座れば、買い物やトイレで離席する時は、あの狭い隙間を通らなければならない。

『すみません』と言いながら、なるべく素早く抜けようとするが、ドリンクホルダーに目が行く人は少ない。


今シーズン最初の被害は、通りかかった他人にドリンクを溢されたパターン。 

後ろに座るデブから『通った人にドリンクを溢されました』という申告があった。

中には惚ける奴もいるので、正直で悪くはないが、溢す現場を目撃しながら、そいつを呼び止めることはしなかった。


つまり、流れるドリンクの処置をしていない。いつまで経ってもペーパーを待ってくる人が居ないので『ところで、この流れるドリンクどうするの?』と後ろのデブに問い掛けた。


このデブは一般常識を知らないようで、自分の責任とは思っていないようだった。

『えっ?』と驚いた表情を見せたので『俺が拭かなきゃいけねぇのか?』と問い掛けて、初めてペーパーの確保に向かった。


そのドリンクは、俺の前の座席にも流れだしていた。


俺に言わせれば、人が前を通るのにドリンクホルダーにコップを入れっぱなしというのが、まず駄目すぎる。

あんな狭い隙間を通るのに、引っ掛けるのでは?と思わないんだな。


俺は、どの席に座っても、人が通過する時は、必ずドリンクを手に持つ事にしてるよ。


試合や応援に夢中になって気が向かないのも分かる。

事前の予防も大切だが、事が起きたあとの対処を敏速に行うことだ。

迷惑をかけた人に謝るのは当然だが、素早く拭き取ることも大事。


周囲への気配りも出来ない奴は、球場に来る資格なし。


自宅でテレビ観戦していろと。


2回目も同じようなケースだったが、量も少なく気が付くのも遅れた。

ゴミ袋が濡れた程度なので、何も言わなかったが、この時、後ろに座る夫婦も馬鹿だったな。


例の吉川尚輝がサヨナラヒットを打った阪神戦だ。


まあ、立ち上がって舞い上がっていたが、タオルをパタパタやり出した。

それが、俺の頭に当たるのよ(笑)


喜んでいる最中に水を差すのも邪道と思い、しばらく我慢していたが、いつまで経っても気付かないので、振り返ってタオルを腕に巻き付けるように奪い『さっきから当たってんだけど』と言ったらところで、ようやくおさまった。


べルーナドームには、ずいぶん通ったが、この手のトラブルは一度もないんだけどな。


あと何試合か東京ドームのチケットを持っているが、マナーを知らない奴しか居ないという覚悟を持って行こうと思っている。