ジャイアンツを宜しく!

巨人ファンではない管理人のジャイアンツ観察記録

ジリ貧からの脱出

ここまでの29試合と下降気味の現状を踏まえると、ジリ貧のチーム状況である。 

ジャイアンツも、昨日の敗戦で貯金を溶かし、セリーグで貯金があるのは阪神のみとなった。


貯金がない5チームは、どんぐりの背比べに見えるかもしれないが、徐々にチームが持っている『地力』の差が出てきたように見える。

先月21日にも書いたが、阪神タイガースの独走は既に始まっている。

余程のアクシデントがない限り、昨年の再現が濃厚だ。


巨人は、首脳陣が入れ替わったことで、一番上積みが望めると思ったが、色々と空転していることを考慮に入れても、まもなくBクラス転落するだろう。


Aクラスの残り2枠を争うのは、広島を筆頭にヤクルト→中日の順番か。


どうしても、優勝したいのなら、大幅な補強が必要。


長く続いたFAの乱獲の影響なのか知らないが、生え抜き育成を望む声を多く聞くが、俺は、そう思っていない。必要な補強なら、金ばら撒いても獲るべきだ。


余談だが、山川穂高のFAが騒がれたが、奴のソフバン入りは既定路線だった。

人的補償の面で一悶着あったが、移籍なら引退というか和田の決断も本人の自由だ。

あの件で、何が悪いって、事件そのもと、球団とファンに義理を欠いた山川の振る舞いだ。


書く必要がなかったので、今まで触れなかったが、俺はクラウンライターから西武になった時から、一貫して熱烈なライオンズファンだった。

ファン歴は40年以上になる。


ただ、流石に主力選手の流出が相次ぎ、面白かったパリーグも大きくパワーバランスが崩れ、我慢も限界となりセリーグに目を向けた(ジャイアンツは、その素材な)。

理想のチームは黄金時代のライオンズで、それを巨人に求めている部分はある。


余計な話を書いたが、必要なピースは構わず獲りに行くべきだ。


それが手っ取り早いと思うが、戦力にならない選手を獲っても逆効果。十分な調査をして欲しいし、補強は現実的ではない。


それでも、ジリ貧から這い上がる姿を見るのが楽しいのよ。

ちょっと八方塞がりな状況ではあるが、これからの巻き返しに期待するわ。



見せてみろ!